自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

大事故の前兆

小さなことは大きなこと

30年ほど前日航ジャンボ機が墜落した原因は

与圧隔壁の損壊でした。

しかし、その原因はその飛行機が以前起こしていた

着陸時の尻もち事故だったのです。

その事故後、修理をしてフライトに戻ったジャンボ機ですが、

トイレのドアだったか閉まり具合が悪くなったそうです。

結局この閉まり具合の悪さは大きな問題があったからというのは

墜落したあとに分かったようで、

閉まり具合が悪いということは

何か構造的におかしなことになっていると

誰もが思わなかった(思いたくなかった?)のが

結局は多くの犠牲者が出る大事故に繋がったのです。

飛行機などの大きなものでなくても

日頃会社で使っているものが少しでもおかしな動きをするとか

何かが違うと思った時点で手を打つのが、

重大な問題発生を未然に防げる方法だと思います。