自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

好みは人それぞれ

新幹線の座席幅

博多〜新大阪の最速新幹線は、

のぞみ号とみずほ号。

普通車の指定席で比較して、

料金は全く同じですが、

座席幅は、みずほ号の方だけは、

グリーン車並みに広いのです。

 だからこの区間を移動する時、

僕はのぞみ号よりみずほ号を使います。

どう考えても全員一致で、快適さは

のぞみ号だと思っていたら

さにあらず!

妻からすれば狭いのぞみ号の

座席の方がしっくりくると言うのです。

みずほ号の座席は、落ち着かないそう

なのです。

どんなサービスでも、提供する側は

100%の満足は無いと心することは、

とても大切なんだと分かりました。

広いのが一番ではなく、

広いのは多くの人に喜んでもらえる

ベターなものだと捉えれば、

次に打つサービスも

的確なものになるのでしょう。

サービスって難しいけど、

面白いものですね!