自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

ネーミングライツ

何でもお金

お金は大切です。

企業も利益があってこそ

生きながらえるのですから。

この10年ほど、企業名がついた

野球場やサッカー場、駅など

あらゆるところに

ネーミングライツ、いわゆる命名権

買った企業名が付けられています。

これ、正直、僕は嫌いです。

福岡ドームだった球場が、

ヤフオクドームに、

博多の森球技場が、

レベルファイブスタジアムに、

筑前新宮駅が福工大前駅

まったく地域とは結びつかない

名前というのがしっくりこないのです。

いやしかし、

そんなことを考えてたら儲かる企業には

なれないことも100%承知していますが(笑)