自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

部下を指導する時の注意点

面従腹背

面従腹背(めんじゅうふくはい)という言葉が

ふさわしい場面に日々遭遇します。

上司から言われたことや指示されたことを

上司のいない場所で仲間内に話している。

そんな場面を良く見ます。

一見、陰口を言っている人が悪いと思ったりしますが、

これはあくまでも上司に問題があります。

上司がまともに指導したり、依頼していないから

部下は面従腹背となってしまい、

顔では従順に、裏では反抗的になるのです。

顧客先や同僚に部下のことをバカ呼ばわりする

上司がいますが、それは自分がいかに無能であるかを

語っているに過ぎません。

部下が面従腹背にならないようにするには、

誠意を持った言葉と、行動があるのみで、

常に自分が部下ならどう受け止め、

どのように考えるかを想像することです。

僕は社長だったころ、まったく

部下の気持ちにならない

ダメ上司だったと思うからこそ

今、こんなことを日々思っています(笑)