自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

喧嘩両成敗

 悪いのは誰?

先日僕が公休の日、

社内で大喧嘩があったそうです。

僕がその状況を聞いてみたら

どっちもどっち。

「これは、あなたの仕事でしょう!」

「いやこれは俺の仕事じゃない!!」

こんなやり取りが発端でした。

双方とも自分の正しさを言うのですが、

やはり第三者から見ると、

売り言葉に買い言葉、

結局爆発してしまったのでしょう。

ただ、社内において

怒鳴り合いの喧嘩が起きるのは

問題ではあります。

この問題を起こさないためには、

まずもって、やることは、

会社のルールブックを作り、

常に公開しておくこと。

まずは、大きな声を出した時点で、

なんらかのペナルティが課せられるとか...

また、その中にはこの部門の人の仕事は

これをするといった「明記」をしておき

「これはあなたの仕事でしょう!」とか

憶測で言われないようにすることです。

100%は無理にしても

60%でも防げれば御の字ですから...