喧嘩両成敗
悪いのは誰?
先日僕が公休の日、
社内で大喧嘩があったそうです。
僕がその状況を聞いてみたら
どっちもどっち。
「これは、あなたの仕事でしょう!」
「いやこれは俺の仕事じゃない!!」
こんなやり取りが発端でした。
双方とも自分の正しさを言うのですが、
やはり第三者から見ると、
売り言葉に買い言葉、
結局爆発してしまったのでしょう。
ただ、社内において
怒鳴り合いの喧嘩が起きるのは
問題ではあります。
この問題を起こさないためには、
まずもって、やることは、
会社のルールブックを作り、
常に公開しておくこと。
まずは、大きな声を出した時点で、
なんらかのペナルティが課せられるとか...
また、その中にはこの部門の人の仕事は
これをするといった「明記」をしておき
「これはあなたの仕事でしょう!」とか
憶測で言われないようにすることです。
100%は無理にしても
60%でも防げれば御の字ですから...