自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

矛盾に気づく会社

 灰皿掃除は誰がやる?

僕はタバコを吸いません。

しかし

僕の仕事のひとつに

灰皿掃除があります(笑)

喫煙に対して厳しくなった世の中、

それなのにこんな矛盾することには

誰も気づかず、世間は何も言いません。

世の中には、きっとたくさんの

気づかない、ことがいっぱいあるはずです。

しかし、その一つ一つに

ちゃんと対応出来る企業は、

きっと利益があがり社員も

長く勤務する楽しい企業なのかもしれません。

食堂でも一つの料理が美味しいお店は

全ての料理が美味しいのと

同じかもしれませんね(笑)