目的は何?
言われた通りやったはいいが...
とあるスーパーマーケットでの出来事。
子供が描く家族の似顔絵を募集し、
描いてくれた子供には
お菓子をプレゼントし、
描いた絵は、店内に貼り出して
みんなに掲示するという
企画がありました。
この主旨はもちろん、
子供が自分の描いた絵を公の場で
多くの人から観て貰える嬉しさ、
そして褒められた子供は自信がつく事、
そして、その結果、親も嬉しいこと、
そして、親が嬉しくなって、
この企画をしてくれた店にも
良い感情を抱き、今後も
足しげく店で買い物をしてくれる事。
これらに他なりません。
ところが...
子供達の絵は、
ほとんど人が通らない、
暗い階段の踊り場に
貼られていたのです...
恐らく客の中の0.1%くらいしか
通らない場所です...
店がやった事は、
貼り出したことではあるが、
主旨は全く理解していません。
応募した子供や親が
これを知った時の
落胆を思えば、
やらない方がましです。
しかし、
企業ではこんなちぐはぐな出来事は
日常茶飯事で、珍しくもないでしょう。
ただ、主旨を全うする企業だけが
生き残り、繁栄する企業なのは
間違いありません。