自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

上意下達の弊害

会社が整理整頓されていなく

社長が怒ったことで、

全社大掃除をして、

仕事場の整理整頓を

する事になった会社の話です。

社長が見た限りでは、

満足する仕上げに(笑)なったものの

その後、その綺麗さは続きませんでした。

何故そうなるのか?

それは、物を使ったら

元に戻すという習慣、

使う前よりも綺麗にするという習慣が、

社員に欠如していることです。

なので、

上辺綺麗にしてもすぐにだめになります。

社長が怒ったからとかの理由は、

結局続かない理由にしかなりません。

トイレを使ったら使う前よりも

綺麗にする。

それと同じことを全てにおいてやる。

これしかありません。

もちろん僕も出来ていませんが(汗)