自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

パレートの法則

売上が100万円だとすると

パレートの法則は、

80:20の法則などと言われます。

売上が100万円あるとすると

その80%を全従業員の

20%が売り上げるとか、

売上の80%は20%の優良顧客が

買っているとかの法則です。

確かに大きな会社では

あてはまるでしょうが、

小さな会社でこの法則通りに

なってしまえば

即おしまいです(笑)

小さな会社は逆パレートの法則

を目指し、100万の売上は

80%の社員で上げるしかないのです。

少数精鋭、都合がいい言葉ですが、

大切ですよね。