自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

変化する事の大切さ

収益を生まないと思ったら・・・

事業をやっていて、順調に

利益が出ていても

今のやり方が未来永劫

利益を生むとは限りません。

いや、むしろ

一過性のものと考えて

常に変化し続けることこそ

利益を生み続ける唯一の

方法かも知れません。

福岡市にあるJR博多駅屋上に出来た

ドッグランは、開業してほどなく、

子供が遊ぶ広場に変わっていました・・・

経費をかけて運営するよりも

だだの広場として

自由に遊べるスペースにしたほうが、

結局は集客になると考えたのでしょう。

変化するのは、なかなか億劫なもの、

僕は変化するのが億劫で

会社を潰してしまいました・・・

だから思います。

変化は血液の流れなんだと。