自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

労働基準法

経営者の味方?

法律というのは

特定の人が恩恵に

預かるものではなく

万人平等に施行されるはずなのです。

しかし、

労働基準法について言えば、

少し違う気がしまう。

僕が経営者だった時、

顧問だった社会保険労務士

いつも言っていました・・・

労働基準法は労働者が

有利過ぎる法律だ」と。

確かに経営者からしたら、

無断欠勤や仕事の能力が無くても

解雇は出来ず、

もし解雇でもしたら

大きなペナルティを課せられるなど

少人数の会社ならば、

存続に関わるくらいのことも

思い通りには出来ません。

しかし、

経営者から労働者になって

周囲を見てみて、

労働者としてまみれてみると

実は経営者の味方なんでは?

そう思うようになりました(笑)

僕は、かなり

勝手な人間なのかも知れません(汗)