自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

健康診断

西洋医学を否定はしないが・・

今年も会社の

健康診断の季節がやってきます。

正直、煩わしいとしか思いません。

予防すれば多くの病気は防げると

マスコミは言いますが、

インフルエンザに罹った人のうち

どのくらいの人が予防注射を

していなかったのでしょう?

僕は西洋医学を否定はしませんし

人によっては大いに救われるのは

間違いありません。

以前も書いたように

僕も歯医者にはお世話になっています。

ただ、マスコミも全く言わないのが、

人間が本来に持っている

自然治癒力や未だに解明されない

人間の秘めた力です。

まずは、そのことを肯定し、

また、西洋医学が絶対でもないことを

示した上で、個人の判断で

健康診断を受けるか否か

また受けた結果再検査するのか否か、

決められればいいのにと思います。