自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

セキュリティ

矛盾した社会

僕が子供のころ

「戸締まり用心、火の用心・・・

世界は一家、人類は皆兄弟」

というフレーズの競艇の親分、

笹川良一が出るCMが

よく流れていました。

子供心に、何で?

人類が一家で皆兄弟なら

戸締まりはしなくていいはずじゃ?

と思い続けていたものです。

火の用心は必要ですが(笑)

今の日本、ある程度の規模の会社は、

必ず警備会社を使って

セキュリティ対策をしています。

人類は一家でも、

皆兄弟でもないことが

時を経て証明されていますね。