自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

他人が失敗した時

本当の人柄が出る

車の運転をすると

その人の本性が表れるなどと

昔から言われますが、

僕が感じるのは、

他人が失敗し、それが自分に

降り掛かってくるものだった時、

その失敗した他人への

態度が本性だと思うのです。

誰しも他人の失敗の尻拭いで

残業なんかしたくもないでしょう。

ただ、他人が失敗したことに対し、

優しく励ますのか、

それとも露骨に嫌な態度を取るのか。

本性が表れる所です。

他人の失敗に寛容であることは、

全てに於いて「善」とは

言えないかも知れませんが、

少なくとも怒りまくるよりも

はるかに「まし」でしょうね。