自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

自粛しかないか・・・

確率

コロナウイルスで亡くなる確率と

自殺で亡くなる確率、

今の日本においては後者が

相当に高くなっています。

でも今後、そのカテゴリー分けが

曖昧になりそうな気がします。

それは、この先、自粛の影響で、

 

このまま経済が回らなくなると

ウイルスが間接的原因で

自殺者が増えるかも知れないからです。

だからこその自粛・・・

経済を回すのとは矛盾しますが、

やはり

今は将来を見据えた

自粛しか無いのかな・・・。