自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

自己を高める

学生に学ぶ還暦親父

会社での出来事。

僕は売り上げを集計し

銀行に預ける現金を準備するのも

一つの仕事です。

そんな中、アルバイトの

大学生が売り上げ日報を書いて、

僕が確認する作業があります。

その作業で、ある女子学生が書いた、

日報を確認していると

なんだか数字がとても見易いのです。

なので僕は、

「○○さんの数字はとっても見易くて

素晴らしいですね!」

と言うと、

「最近数字の書き方を変えたんです」

と嬉しそうに答えるではありませんか。

そう、彼女は、見易い数字を書く為の

努力をしていたのです!

20歳くらいになって、

数字の書き方を変えるなんて、

なかなか出来ることではありません。

日々自己研磨し、

進化を考え、実行している

40歳ほども年の離れた大学生から

大いに学ばされた出来事でした。

僕も数字を変えるかな?(笑)