自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

本当に危険なのは・・・

未必の故意

最近、あおり運転が

話題になっていますが、

あおり運転で死亡したり

怪我をしたりする確率は、

そこまで多くない気がします。

それよりも

小さな路地裏を

猛スピードで走る車は、

かなり多いと感じますが、

そんな事はあまり話題になりません。

しかし、そんな運転で

誰かを跳ね、怪我や死亡させた場合、

未必の故意」と言えるでしょう・・・

あおり運転が危険なことだし、

僕も身に覚えのない事で、

おおられた経験は何度かありますが、

あおる行為をする少数の運転者よりも

場所をわきまえずスピードを出すとか

横断歩道で子供が道路を渡ろうと

待っていても

全く止まらないし止まる気もない

運転者(これ非常に多い)とか、

この点をもっと啓蒙する事の方が、

大切な気がします。

あおり運転も同じですが、

本当に危険な事、

無くなればいいですね。