自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

遠くばかり見ると

あるお店にて

旅の土産を買うため、

ある小さな地方都市の

小綺麗なお店に入りました。

そこでの会話です。

僕「○○庭園に行きましたよ」

店員「もう桜が散ってますよね・・・」

そこなのか、話のツボは?

今、○○庭園には桜よりも素晴らしい

そして有名な藤の花が

咲いているというのに・・

きっと店員さんは藤の花を

知らなかったのでしょう。

地元の素晴らしさを知らないのは、

この店員さんだけではないでしょう。

遠くの観光地は、素敵に見えるもの。

だからこそ、

地元の良さを知るって大切ですね。