自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

列車の立ち往生

緊急時には偉くなる

先日新潟県で列車が雪のため15時間ほど立ち往生しました。

立っている人も多く車内は混雑していたそうで、

僕は立ってる人はかなり疲れただろうと思っていたら、

ニュースのインタビューで乗客が笑顔で話していたのは、

お互いに交代で席に座って寝たので、

大丈夫でしたという内容でした。

日頃は、そこまで譲り合いしていなくても

緊急事態になればみんな一致団結して、

困難な時間を乗り切ることに感心するのと同時に

インタビューを受けた女性の

穏やかな話し振りには素晴らしさを感じました。

JRの対応をなじるでなく、

全てうまくいったから大丈夫という態度は凄いですね!