自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

悪貨は良貨を駆逐する

ゆでがえるの法則

なんとなく熱くなったぞ...

なんかだいぶ熱いみたい...

でも大丈夫だろう...

う〜ん動けないくらい熱い!

茹で上がってしまった...

会社の末路もこんな感じです。

僕も同じでしたから(汗)

会社って、一生懸命仕事している人が

バカみたいに見えてくる段階で、

もう悪貨(サボって働かない人)に

良貨(真面目に働く人)が

駆逐されはじめます。

いつのまにやら全部が

悪貨に統一され、

そのころには

もう取り返しがつかない状況に

追い込まれているのです。

いきなりみんなが悪貨になるのではなく

茹でガエルと同じく、

じわじわと、忍び寄ってくるように

少しずつ、そして毎日確実に

良貨は悪貨へ変身をとげていきます。

このごろ感じるところがあったので、

書いてみました(笑)