自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

確率論

サッカーワールドカップを見て

サッカーに興味がない方は

話しがわからないかも知れませんが、

僕の感想を書いてみました。

昨夜のポーランド戦で、

後半の最後の10分くらい、

日本は自陣でただパスを回すだけで、

攻撃は一切しませんでした。

まだ、セネガルが点を取る可能性は

あったにも関わらず、

攻撃的になって、

1点を取りにいくよりも

1−0で負けても、

反則を犯さずにゲームを終り

セネガルが点を取らないという確率が

かなり高いと計算したからこそ

行なわれた戦術だったのでしょう。

結果的には予定した計算通りで、

日本は予選突破を果たせました。

これで、監督も批判を浴びることなく

帰国出来ることが大決定したのです(笑)

しかし、これは単に確率論だけだった

とは思えません。

西野監督が日頃から攻撃的な

サッカーで、「勝つぞ!」と選手達を

鼓舞して来たからこそ、

選手もそんな姿勢の監督を信頼して、

パスを回したのでしょう。

大死一番という言葉がありますが、

まさに死ぬか生きるかという戦いのとき、

どれだけ信頼出来る指揮官、

会社で言えば上司がいるかで、

戦う人たちの行動は変わってきます。

もし、選手の中に西野監督の采配に

疑問を大きく抱く人がいれば、

パス回しの最中、相手にボールを

取られたかもしれません。

(実際に1回危ない場面はあったが)

やはりスポーツでも

会社でも家族でも日頃の信頼関係が

大切なんだと、改めて思った

昨日の試合でした。