自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

平成最後の○○

平成はまだ平成

ついこの前、昭和から平成になったと

思ったら、

もう平成生まれも30歳。

早い、早過ぎます。

子供の頃、

明治、大正、昭和と生きて来た人を

スゴイな〜なんて思っていましたが、

来年5月まで生きれば僕も同じく、

昭和、平成、○○を生きた人(笑)

そんな平成ですが、

今、マスコミは何事にも

「平成最後の」という前置詞を付けて

なんだか、これが最後、

急いで!みたいな感じにも聞こえます。

平成が完結してもないのに最後とは、

言っても良いことなのか、

良くないのか?

過ぎ去ったあとに、

平成最後の○○でしたという

過去形な言い方で良いのではないか?

そんな事を思ったりもします。