自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

スポットライトはどこに当てる

他人の行動を評論するなかれ

イギリスに短期留学した学生のことを

学生がいない場所で話している

いい年こいた大人の会話です。

大人A

「留学していたんだって、

英語話せるのかな〜?」

大人B

「短期だからね〜

難しいんじゃない」

大人A

「そうよね〜!短期じゃね〜」

こんな人たちと話をする時間

正直勿体ないと思いました。

他人の「良さ」を見ないで、

「出来れば私より劣って欲しい願望」

にスポットライトを当てるなんて。

とにかく、世の中この手の人が

多過ぎます(汗)

短期留学した学生の話ならば、

「留学したなんて勇気あるね!」

「何よりも体験することは

何物にも代え難いよね!」

そんな会話以外は不要ですから。