自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

JR北海道

どうなるのか

今回の北海道地震は、

JR北海道にとっても

大きな痛手だったと思います。

黒字になる要素が皆無に近いのに

営業しないといけないJR北海道

広い北海道なので鉄道は便利でしょうが、

乗る人が少な過ぎます。

窮すると貧する...

お金が無いと保線もままならないはず。

だから事故が起きるという悪循環。

一般企業でも全く同じです。

 

JR北海道のWebサイトを見ると

「沢山の路線を廃線したいけど

皆さんどうでしょう?」

「このままじゃ破綻なので

バスに換えたい」

...みたいな

暗〜い話題でいっぱいです(汗)

事実だから、

伝えないといけないから、

地域の理解が欲しいから、

それは良くわかります。

でも、

Webサイトからして、

こんなに暗かったら

人は寄って来ないと感じています。

虫も人も明るい場所に

集まるのですから(笑)