自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

セルフサービスとフルサービス

どっちもという選択

あるレストランで、

僕が体験したことです。

「みそ汁、漬け物、キャベツ、ご飯は

お代わりが自由となっています。

店内真ん中に準備しておりますので、

ご自由にお取りください。」

...とここまではよくある案内。

その後に続けて、

「もしくは、呼び出しのベルを

押して、スタッフに

お代わりをお申し付けください。」

へ〜!

どっちもという選択があるんだ!

自分で分量を決めて、

勝手にとりたい人も、

席を立つのが容易に出来ない、

もしくはおっくうな人でも

どちらにも満足出来る

サービスを提供する店の姿勢には、

恐れ入りました!(笑)