自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

善人と悪人の区別

人というカテゴリー

犯罪で捕まればが悪人で、

犯罪で捕まらなければ善人。

人の世ではこのようにして

人を分けています。

「人」と一括りにして、

カテゴリー分けされるから

こうなるのであって、

「人」「人っぽい」

「人のような気がする」

など細かく分ければ、

「人っぽい」なのに、

お店で代金を支払って

凄い「人っぽい」だね!と

称賛されるかもしれません。

人には善悪の両面があるのが普通、

だから素晴らしいと思った人が、

たとえ罪を犯したって、

人らしい人であるというだけでしょう。

ゴーン氏も

「人」だったという訳ですね(笑)