自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

昔は良かったという言葉

今どきの・・・

不祥事が起きるたびに

昔はこんなじゃなかった・・・

とか、

今どきの若いものは・・・

昔は良かった・・・

とかマスコミは

さも昔は聖人君主しか

存在しなかったかのように

書き立てます。

みんなが知らない昔と比較して

今、起きたことを殊更大袈裟に吹聴し

視聴率を稼ぐこのようなやり方には

うんざりです。

昔も今も

問題ある人は問題があり、

問題がないように見える人も

実は大きな問題を抱えていて

見えないだけでしょう。

人とはそんなもんですから・・・