自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

慣れの果て・・・

怖い事

元号が「令和」と決まりました。

平成に慣れているので、

初めは変な感覚ですが、

昭和から平成になった時と同じく、

いつしか慣れるでしょう。

そんな「慣れ」ならば、

素晴らしい慣れです。

しかし

慣れると言えば、

悪習慣という慣れもあります。

特に会社での悪習慣は、

知らず知らずのうちに増えて、

みんなそれに慣れてしまい、

会社は傾くのです・・・

「成れの果て」という

落ちぶれてしまった姿を

表す言葉がありますが、

最近僕は

「慣れの果て」ではないのかと

思うようになりました。

慣れてしまったその果てに

落ちぶれるというイメージです(笑)

何れにせよ、「なれのはて」には

くれぐれも気を付けたいものですね。