自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

トランプ大統領のつぶやき

技術移転の強制

株価が下がっています。
原因は、トランプ大統領
中国への関税を引き上げるという
ツイッターでした。
40年近く前、
会社員だった頃、
僕が勤務していた会社は、
中国への輸出の際、
まずは、これでもかというくらい
技術を事細かに開示する事が
第一歩だったのを思い出します。
日本を抜いて世界第2位の
経済大国になった今でも
変わらない中国のやり方は、
やはりなんか違和感はありますね。
トランプ大統領が怒るのは、
交渉を有利に導く戦略でしょうが、
中国が、この先、技術の進歩を望むなら
移転してもらった技術を
独自のものに昇華し、
今度は技術を教える側にならないと
発展は遅れそうな気がします。