自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

復元の基準

文化財としての価値か観光か

1967年以降、史跡の建造物復元には、

厳しい基準が設けられ、

それまでコンクリで作ったような

お城の天守閣は、

一切建てられなくなりました。

僕も、文化庁のその考えは、

正しいと思っていました・・・

しかし、

色んなお城や城跡を巡っているうちに

「そんな固くしなくてもいいんじゃない?」

そうも思うようになってきました。

簡単に言えば、

城跡だけがあるのと

大きな天守閣があるのでは、

写真映えも違うし、

「行った感」があるからです。

マニアでもない限り、

ビジュアルが無いと、

楽しめないのも事実でしょう。

史跡をそのまま保存するのも大事、

されど、観光(お金)も大事(笑)