自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

千円の為に1万円を使う愚

本質を見誤ると・・・

今は無くなったようですが、

昔、銀行では1円の誤差でも

多くの人が残業(サービスか?)して

誤差を無くす作業をしていました。

しかし、令和の現代でも

同じ様なことが行われる

企業は少なからずあるようです。

千円の誤差のため、

何人もがその誤差の解明に関わり、

従業員は残業して、

最終的わからなければ、

始末書、顛末書を書く・・・

サービス残業が厳しくなったので、

そのまま時間の全部が経費となって、

会社に降りかかります・・・

恐らく1万では

きかない金額でしょう。

その後、始末書の文章を

吟味するか否かは別にして(笑)、

認印を5人位の

上司が押すのですから

その時間の勿体なさは膨大です。

問題が起きたとき、

いかに後始末を簡素化出来る

体制があるかが、

繁栄する企業の条件の

一つかも知れませんね。