自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

消防訓練

実践には程遠いが・・・

先日、勤務先で

消防訓練がありました。

僕の役目は・・・

ただ逃げるだけ(笑)

火事も起きていないのに

火事を想定して逃げるのは、

なかなか気持ちが入りません。

もし本当の火事が起きた時、

自分がどんな行動が出来るかは、

疑問かも?・・・

こんな時、思い出すのが、

銀行強盗を想定した

銀行の訓練が舞台の映画

「遊びの時間は終らない」です。

本木雅弘主演の映画で

交番の警官が銀行強盗役となり、

ただの訓練でありながら、

一切の妥協をせず人質をとり、

銀行強盗をやり遂げるストーリー、

緊張感を持つといい意味では、

消防訓練に取り入れてみても

悪くは無さそうですね(笑)