自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

OJT

逆には迷惑でしかない

OJT(オンザジョブトレーニング)は、
まだ、研修中で、客からお金を貰える
レベルでない人が、客から金を取る行為。
僕はこんな解釈をしてしまいます。
実際、OJTで被害を被る人もいるでしょう。
OJT.、よほどの見識を持って行わないと
ある意味詐欺行為になります。
お金も研修時間も無い会社は、
戦時中のパイロット養成と同じく、
養成時間が無いから
未熟でも実戦で使うしか無く、
特攻隊にさせたのと根本は
似ている気がします。
じっくり教えれば大成出来た人も
いきなり実戦で自信を無くして
辞める事もあるかもしれません。
顧客と働き手の双方にとり
優良なOJT以外は問題あるでしょうね。