自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

無理に笑うよりも・・・

私お家で楽しんでいます?

最近のテレビ番組は、

著名人が家で楽しむ動画ばかり。

正直、飽きてきます・・・。

人間、

本当に楽しいならば

笑うのは良いけれど、

そんなに楽しくない時は

無理に笑う必要は無いと思います。

今、肩に力を入れて

「私、お家で楽しんでますポーズ」

することだけが人への

励ましになるとは考えられません。

無理してポジティブに振る舞うよりも

「僕もこんなに退屈しています」

「私も凹んでいます」

「トレーニング出来なくて困った~」

そんな弱い自分をさらけ出し、

ありのままに発信するのも

逆に他人への励ましに

なるんじゃないでしょうか。