自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

マスクを売るちゃんぽん屋

生き抜く姿勢

僕の家の近くの国道沿いにある

ちゃんぽん屋さんの前を

車で通りがかったら

営業自粛中のお店の前で、

「マスク」を売っていたのです。

転んでもただでは起きない気持ちが

ひしひしと伝わってきました。

こんな「生き抜く姿勢」を貫いている

経営者だから、

コロナの終息後には、

きっと繁栄される事でしょう。