自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

防衛の本音と建前

迎撃=被害確実

綺麗な言葉ですね。
相手が攻めてきてから
どっこいしょと腰を上げて
防衛をする。
要するに攻め込まれてから
後付けで、対応することです。
しかし、
日本の国土で死者を出したくないなら
攻撃される前に、
相手のミサイル基地を
使用不能にするのが一番なのは、
子供でもわかるでしょう。
攻撃は最大の防御であると言う
格言があるように
戦いの歴史を見ても明らかですし。
でも、
きっとみんな分かっているけど、
言うと叩かれるから
黙っているのでしょう。
なかなか、本音と建前、
なくなりません。