自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

大きな疑問点

お酒の初体験年齢

またもやジャニーズメンバーの

未成年者との飲酒が

ワイドショーの美味しいネタとして

飛び込んできたようですが、

果たして法律通りに

お酒を20歳の誕生日に

さあ、法律で認められた年齢になったぞ!

だから今日からお酒を飲むぞ!

と言って、お酒初体験する人が

世の中にどのくらいいるのでしょうか?

大学の新歓コンパとかで

お酒を全く飲まない新入生って

いるのかな?

テレビで報道する側の人間は

聖人君主づらをしていますが、

僕は未成年のお酒報道について

どうにも解せません。

もちろん悪くないとは思わないですが、

こんな報道はやはり

20歳まで100%酒もタバコも

一切やったことが無い人間で、

しかも長い人生の中で、

20歳に満たない人を

今まで一度もお酒の席には

100%参加させていない人しか

語れないと思います。