自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

JR九州のダイヤ改正に思う

企業は利益がなければ死ぬ

先日、JR九州から来春のダイヤ改正の発表がありました。

列車の本数が大幅に削減となるようです。

利用する側から言えば、不便になることしかないでしょうが、

経営側から見ると、むしろこれでもまだ手ぬるいでしょう。

公共交通を担っているJR九州の鉄道事業は赤字だそうです。

その他のマンション、ホテルなどで利益があるから

上場出来たのです。

上場したら今まで以上に株主の意見は絶大になってきます。

株主は「お金」「利益」が最大関心事ですが、

これを冷たいとは言えません。

企業は利益が無くなると死にますし、

僕の経営していた会社は利益が無くなって死にましたから(笑)

時代の流れには逆らえません。

車の電気自動車化や自動運転技術が進めば、

過疎地の鉄道はいっそうすたれてしまい、

固定電話のように一部の人にしか使われなくなるでしょう。

JR九州が上場して、表立った値上げは少ないですが、

目に見えないサービス低下はいくつもありますし

これからも列車本数は減るでしょう。

しかしこれに憤っても仕方ありません。

みんなで、JR九州の鉄道に乗りまくるしかないのです...

僕も月5080円の通勤定期で応援していますから(笑)