自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

ブラックな企業の見分け方(就活編)

表面を取り繕っても馬脚は表れる

馬が好きな方には馬脚が云々なんて

申し訳ありませんが、諺の一つとして流してくださいまし(笑)

就活生が会社訪問するとき一番気になるのが、

担当者の話しを聞いて、

「本当のこと言ってるのか?ブラックじゃないだろうな?」

ってことでしょう。

そこで、素人でもわかるブラック企業の見分け方を

ちょっとだけつぶやいてみます(笑)

1:パソコンのデスクトップにアイコンが10個以上

  下手すれば一面全部がアイコンだらけ

2:長電話する社員がいる

3:上司が部下に乱暴な言葉使いをしている

4:社内に物が乱雑に置かれている

5:社員の机の上が物であふれかえっている

6:メールの送信時間が夜中2時とかになっている

ちょっと挙げただけでもこのくらいです。

全てに共通するのは

だらし無さと節操の無さ(笑)

就活生のみなさんの健闘を祈ります!