自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

人生のレール

新卒が運命の分かれ道

やはり、中途採用では

よほどのスキルがなければ

今の日本では、貧民になります。

だから結婚も出来ず、人口も増えない。

以前の終身雇用とは違い、

今は、安く使っていかに設けるかが

企業の生き残る手段として主な物。

僕の妻も最低賃金で、奴隷労働(笑)の

工場働きですからよくわかります。

ただ、人として生まれたからには

経済的にも精神的にも余裕をもって

人生を送りたいもの。

新卒での就職に漏れても

人生が楽しくなる社会を作れれば

いいな〜っと思いますが、

具体的な手だては考えついていません(笑)

でも考え、理想を追い求めることで、

夢はいつか目標にもなり

そして、実現するものでしょう。

だから考え続けますよ(笑)