自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

笑顔の効能

心からの笑い義務感の笑い

オリンピックでカーリング女子が
銅メダルを取りました。
笑顔と仲間への思いやりの言葉は
見ている方も笑顔になれる
素晴らしいチームでした。
これは、心の底からの発露で出る笑顔、
言葉だから活躍出来たのです。
もし、これが少しでも
やらされ笑顔、
やらされ言葉だったなら
結果は違っていたでしょう。
社員教育でも、笑顔、笑顔と
能書きのように言っても
心の底からは笑えません。
大事なのは腑に落とすこと。
でも、難しのも腑に落とすこと。
楽しみながら笑顔で凄いことを
やってのけたカーリング女子、
究極の仕事のやり方かも知れません。