自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

思い込み

何でも短縮

ここ20年ほど

何でも言葉を短縮して表現するのが

普通になってきました。

僕は、正直あまり好きではありません。

就職活動=就活

妊娠活動=妊活

なんか違和感あるな〜と

思っていたら

赤チン=赤いヨードチンキ

だそうです。

あ〜昔赤チン使っていました(笑)

なんだ昔から短縮言葉はあったんだ!

なんか大人ずらするのは

よくない事ですね(汗)

ちなみに最近の超短縮言葉、

「敵本」は

「わが敵は中国に無し。京都四条の

本能寺にあり。急ぎ攻め討て」

の短縮言葉だそうです(笑)