自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

競争社会

人間界というもの

人と比較するのはいけないとか

そんなことの集大成が、

運動会のかけっこで順位を決めないこと。

しかし、幼いころ

そんな教え方していたら、

大人になって落後し、

復活できないうちに終る人も出てきます。

競争が良いとは思いませんが、

人生は全て競争社会であることも

小さなころから教えておく必要はあるでしょう。

就活だって、どんな学生が

採用されるかを見れば一目瞭然です。

会社の利益をあげ、他者に勝つ人材が

究極の目的なのですから。

綺麗事も必要、

でも真実も必要ですね(笑)