自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

物を大切にすると罰金?

日本人のDNA

「もったいない」とか

「物を大切にする」とかは、

日本人なら小さい頃から

教え込まれて来たひとが多いでしょう。

もはや日本人のDNAとも言えるものです。

しかし、物を大切にしていたので、

僕には罰が下ってしまいました。

そう自動車税の話しです。

普通のガソリン車で、

13年以上経過した車に対しては

15%の加算がされてしまうのです。

僕の場合は、

昨年までよりも5000円ほど高くなり

長く大切に乗っていた「罰」なのです。

もちろんクリーン対策なのはわかります。

環境に悪いものをまき散らしている奴は

金をもらいますよ!というのも理論的には

間違いないでしょう。

でも古い物を使うことを否定して、

早く買い替えろ的なやり方をされると

反発心ももたげてくるものです。

たった13年で廃車にしなければいけない

世界一長持ちする日本製の車が

いったいどこにあるのかと

聞いてみたいですね。

以前の車は25万キロ乗りましたが

今の車はまだ15万キロしか

走っていないというのに...(笑)