自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

心から他人を賞賛する

嫉妬と真逆

サッカーの大迫選手の活躍で、

以前流行った、

「大迫半端ないって!」

が大流行していますが、

この言葉を言った選手、

本当に素晴らしい方だと思います。

試合に負けて、

悔しい思いをしている時、

相手を賞賛するのは、

なかなか難しいことです。

ただただ正直に

心の思うまま言葉を発した、

尊敬と賞賛は、清々しいものとして

世間は受入れているのでしょう。

人は、常に嫉妬の塊です。

特に僕は嫉妬と劣等感のかたまりなので、

人の成功を心から喜ぶとか

共感とかがなかなか出来ません。

他人を賞賛し、尊敬することで、

結局本人が、魅力的であり、

素晴らしい人生を送ることが出来るのです。

あ〜分かっていても出来ないなぁ〜(笑)