自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

臨機応変

やってる人の特徴

ジャニーズの誰かが、

言っていました。

ジャニーズ事務所に入った時に

最初に社長から言われた言葉は、

臨機応変」だと。

たった四文字ですが、

深い意味がありますね。

例えば社会人になって

臨機応変に出来る人と

出来ない人の違いは、

最初はほとんど無いのですが、

数年後、数十年後には

全く別次元にいる人になるほど

変わってしまいます。

例えば飛行機の航法と同じです。

たった一度の角度の違いは、

10m飛んでもあまり変わらなく見えますが、

100Km飛ぶとかなり違う場所を、

1000Km飛ぶと全く違う場所を

飛んでいることになります。

基本、臨機応変を嫌う人は

現状を変えられることを拒みます。

だから自分以外の人の意見に

反対、もしくは、文句を言います。

そして、臨機応変に対応する人は、

何が変わっても文句も言わず、

「それをやるのにはどうすれば良いか」

これだけを考え、

表情も変えず、真摯に取り組むのです。

臨機応変、出来るか出来ないかは、

人生の大きな分かれ道かも

知れませんね(笑)