自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

退職理由

たかがバイト、されどバイト

僕の仕事は、事務員さんの

代行業務もあります。

その代行業務で、

先日僕が受け取った退職届の

退職理由には、

「やめろと言われたので辞めます」

と書かれていました。

彼は震えていました...

会社に対しての憤りで...

多かれ少なかれ、

どの会社でもありがちな話ですが、

たかがバイトだと見くびったら、

後々は厳しいことになるのかも

知れませんね。

「立つ鳥跡を濁さず」ではなく

「立つ鳥に跡を濁させず」が

会社の役割でしょう。