自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

アルバイト学生の習慣

立つ鳥跡を濁さず

僕がパートで働いている会社には

アルバイト学生が卒業や就職で

退職する時の習慣があります。

それは部署のみんなに

お菓子を渡すこと。

お世話になりましたという

お礼の気持ちになるようですが、

これは素晴らしい習慣だと思います。

僕が学生ならば、言葉だけで済ませてしまいますよ(笑)

 

感謝の心を形に変えて

卒業していく学生たち、

僕も大いに見習いますよ!