自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

背赤後家蜘蛛

漢字で書くと意味がわかる

外来種のクモで、危険とされている

日本に鋭意繁殖中のセアカゴケグモ

カタカナで書くと

意味もわかりませんが、

漢字だと背赤後家蜘蛛。

背中が赤い、後家さんのクモ。

後家さん=未亡人(夫は死んでいる)

という意味です。

何故か?

それは後尾の後、

セアカゴケグモのメスはオスを

食べて殺してしまうから

未亡人(後家)になるです。

昆虫には後尾後メスがオスを食べて

栄養をつけるパターンが意外と多く、

僕は子供のころコオロギ、カマキリの

共食い(メスがオスを食べる)を

見た経験があります。

人間社会にも似たような事はあります。

それは会社の吸収合併。

経済基盤が強い会社を

弱小の会社を吸収する前は、

甘い関係をほのめかしても

ひとたび吸収合併すれば、

生殺与奪の権利は、

強い会社にしかありません。

一気にリストラ、出向など

元弱い会社の社員には

昆虫のオスみたいな扱いも

少なからずあるようです。

やっぱり強いものが生きるには

弱いものを食べるしかないのか?(笑)