自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

貴乃花の引退に思う

スポーツマンが爽やかという誤解

一つ年が違えば奴隷同然。

僕が経験した運動部です。

昔の話ですが、

僕は先輩に殴られて、

奥歯が折れました。

口からは血が噴き出して、

漫画の世界です(笑)

恐らく、今も表面上は

変わったように見えても

根底は変わらないでしょう。

スポーツする人が爽やかという

誤解をそろそろ止めましょう。

スポーツマン精神なんて、

賛美するのはおかしいもの。

あまりにも人間を美化し過ぎるから

今回の貴乃花の引退で、

相撲協会への批判が強まるのです。

貴乃花も人間、理事長も人間、

大した事はないのです。

死ねば権力も闘争も出来ません。

「100年経ったらみんな死ぬ」

こう思えば、今回の事例も

大したことはないのですから。